<< すいません……。
新企画のQ&A! >>
新企画no提案
2009-10-19 05:01:13  | コメント(4)


みなさんこんばんは。佐藤つかさです。
みてみんイラストイベント実行委員会代表委員長である百宮ルギさんが冬眠のため北海道へ旅立ってしまったので、代理でわたくしが馳せ参じてみました。
みてみんイラストイベント実行委員会お茶飲み係の佐藤つかさです。汲みすらしません! あとお茶よりカフェオレが好きです(知るか)
はい、役職は勢いで言ってるだけなので信用しないでくださいね! あと百宮さんも旅立っていませんので、あしからず。

少しばかり仕事が楽に(たぶん)なってきたので、企画を出してみようかなーと。


【シチュエーション】

これから三つのお題を出しますので、それらを当てはめた一枚のイラストを描いてくださいませ。

  1. 血まみれであること。
  2. ナイフのような刃物を持っていること。
  3. 亜人キャラであること。

このお題を自分の頭のなかで組み合わせ、イメージして小説の挿絵みたいな一枚絵を描いていただきます。
ここで大事なのが二つあります。

  • ある程度のドラマを作って、かつそれが一目で分かる構図になっていること。
  • キャラの表情を事細かに描くこと。一目でキャラに感情移入できるような表情にすること。

――です。
もうこれ一枚あれば小説家になろうで短編描けるゼ! くらいの勢いで。


メイキングはもう百宮さんの企画で皆さんかなり作っているでしょうし、せっかく小説家になろうから派生したみてみんサイトなのだから、ストーリー寄りにしてみるのもイイかな? と思って、こういうイベントにしてみました。
同じお題でもたぶんメンバーごとに異なるシチュになって面白そうですし、それでメンバーの性格や考え方が少しは見えてくるんじゃないかなーと思いまして。


メンバーを募集しますので、我こそはという方はコメントおよびメールでお知らせくださいませー。
この企画に対する質問・疑問なども承っております。
何かご不明な点がありましたら、どんなことでもお知らせください。


……と、ここまで書いてみたのですけど、大丈夫なのでしょうか?
穂里さんもすし屋さんも体調崩されてましたし、ルギさんにいたっては言わずもがなですし……。

まぁ、無理しない程度に楽しんでいただけたらいいなぁと思いつつ――
興味のある方はいつでもどうぞ。

ではでは。


〉すし屋さん
〉あやめさん
〉穂里さん

立候補ありがとうございます!
ルギさんとは違うコンセプトでお題を出してみましたっ!
こ、高度ですか……。しまった。ハードルを上げすぎた!?
だって、見たかったから……(小さくなっていく声)
と、言いつつ自分も「何描こう……」と悩んでおります(企画者なのに!?)

質問の答えなどを続きの日記で書いておりますので、そちらのほうをご覧になって、参加してみるか――と言いますか、どんな絵を描くか考えてみてくださいませー。

楽しいイベントにしましょうね。
ではでは。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-10-20 04:19:28 ]


 こんばんは!

 なんとも高度なお題三つですね。しかもストーリー的かつ表情重視。 時間がかかりそう……。

「刃物」は刃物好き(というと、危険人物のよう……)としては、挑戦してみたいお題です。 血みどろ・・・じゃなかった「血まみれ」は、程よい血量でならいけそう・・・ですが、「亜人キャラ」というのは、例えば私が先日描いたような、翼が生えてしまっている人、とか角があったり猫耳があったり・・・という人々でよいのでしょうか?
 人外の存在なら、割と描いてはいるのですが・・・。
投稿者:おうち 穂里  [ 2009-10-19 23:13:22 ]


 うわっ! 企画ですか!?
 時間がどうにかなれば参加したい!……ですが、
 お題が、とても高度ですねっ……(汗)。
 佐藤さんの絵が浮かびます! が、自分の絵はまったく浮かんでこないです(笑)!

 1の血まみれだけとか……ダメですか!?
 血まみれだけでも大冒険です自分(笑)!!
 っていうかそんなこと言って描けるかどうか怪しい!! す、すみません!!
 
投稿者:  [ 2009-10-19 20:23:14 ]


ああ…またそんな楽しそうな企画を…!!
私も参加したいですw
でも体調がまだ万全じゃないので、ちょっと遅くなるかもしれませんが…
でもしばらく血まみれ描いてないので描きたーい。

………ガクッ

(↑寝てるだけ)

投稿者:  [ 2009-10-19 10:59:35 ]