<< 新企画no提案
Unlimited Imaginatio// >>
新企画のQ&A!
2009-10-20 04:28:44  | コメント(8)

どうも皆さんこんばんは。
最近【エイリアンVSプレデター】を観て、「あれ? エイリアンもう地球に降りてね?」と思った佐藤つかさです。リプリーの努力を返せ!
あと、月9が観たかったorz(バイトから帰った直後に力尽きて寝すごしてしまったんです……)

今のところ三人様が候補に挙がっております(2009年10月20日4:28現在)
いろいろと忙しい中、時間を割いていただいてありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、無理しない程度に楽しんでいただけたら嬉しいなと思っております。

この調子で新しいメンバーも入ってくれるともっと嬉しいなーと思っていたりしてます。
かわいいイラストを描いていらっしゃるキンギョ様とか、モノトーン描写がカッコイイ周子様とか、なろう秘密基地で主に活動してるこーた様とか(最近見かけないけど、どうしているんでしょうか……)

今回は参加候補(あれ? 決定だったっけ?)の皆様の質問に答えていこうと思います。
ひいては、そこから若干のルール修正などもおこなっていきたいかと。

それではさっそく。


1の血まみれだけとか……ダメですか!?
血まみれだけでも大冒険です自分(笑)!!

――byあやめゆうき様


まったくだ!Σ(゜□゜)クワッ
確かに冒険ですよね。あやめさんのイラストで血が出てるの見たことないですもの。
……まぁ、だから見たいんですけど(鬼か!)

血まみれとかナイフとか、完全に自分寄りですね……(汗)
もう少し協調性というものをわきまえるべきでした。すいませんっ。
最終的に見たいものが「このアイテムでこのシチュエーションに持ちこむ作者の性格」と「そこから見えてくる作者の好み」なので、絶対ナイフでないとダメ――というわけではありませんから、あまり気にしなくてもオッケーです。

でも、あやめさんの亜人キャラって見てみたいんですよね。
ルールとかじゃなくて、もうホントに見たいだけ(コラ)
エジプト神話でも動物の仮面とかかぶってるのいっぱいあるじゃないですか! あの感じでなんかちゃちゃっと(それで描けたら苦労しない)
亜人についてのルールは後述に記載していますので、もう少し考えていただけたら、と思っております。


「亜人キャラ」というのは、例えば翼が生えてしまっている人、とか角があったり猫耳があったり……という人々でよいのでしょうか?

――byおうち穂里様


オーケーです。
むしろそれくらいが程よいかと思っています。

例としては、

  • 眼が爬虫類みたくなってる。
  • あるいはヒトとしてありえない色(真っ赤とか金色とか)
  • 角が生えている。
  • 腕だけが異形になっている(モンスターっぽい感じで)
  • 耳が尖ってる(エルフとか悪魔みたいな感じで)
  • 体中に刺青が彫られている(厳密には亜人ではないけれど、面白そうなのでOK)
  • 顔の皮膚がぽろぽろ剥がれてて、片方ドクロむき出し。
  • 下半身がごっそりもげてて、もげたところからこぼれる歯車とバネとねじと導線……。
  • 背中から生えた翼(天使のような白希望←希望って何!?)
  • ↑なお、子供(男の子)だともっと嬉しい(埋まれ!)
  • 血まみれと刃物のルールを思い出したので自粛(しゅん)


こんな感じです。
……なんかドクロあたりから、ただの好みダダ洩れな気がしますが、あれはスルーしてあげてください(笑)

個人的に、皆さんが描く亜人キャラというのを見てみたかったんですよね。
あまりそういう描写を見たことがなかったので(自分を含めて)
腕にちょんと大きな爪付けてあげるとか、おでこにちょこんと角くっつけるくらいでもぜんぜんオーケーですので。

……今書いていて気付いたのですが、たぶんこれも「反映されてるであろう作者の好み」というのが見たいのだと思います。
ようするに「わたしこういうのが好きー♪」っていうのが見たいんですね。
あやめさんで例えるなら、褐色で上半身裸でさらっさらヘアーの男の子とか(例えるな。そしてあやめさん、ごめんなさい)
逆を返せば、亜人とかだと筆がのらない――興味が持てない方には無理してやらせてもしょうがないのかなと。
さらに言うなら「じゃあ、あなたの好み描いてー。見たいからー」とダダこねてみたいなと(ホントに見たいだけなんだな……)

……いいのか? こんな欲望むき出しの企画で……(滝汗)


血まみれに関してのご質問もありましたが――そうですね、程よい感じでいいと思います。
あまり過剰にすると昔のスプラッタ映画の表紙みたいになってしまいそうですし(苦笑)
あまりルールにとらわれず、自由にやっちゃってください。

「血まみれのほうが、キャラが傷ついてる描写が出来るぞ」
「目のちょっと下の肌に傷を入れて血をたらさせて、涙を流しているような演出にしてみよう。血まみれにはなってないけど……このほうが好きだからいっか」
「ナイフもところどころ刃を欠けさせたほうが、キャラがどれだけ満身創痍なのか表現できるかも」
「もっと力強い感じだしたいなー。えーい、長剣にしちゃえー」
「アジア風にしたいから槍にしちゃえー」

むしろ自分に合わせてルールを変えるくらいはっちゃけてもOKです。たぶんわたしは「そうきたか!」ってはしゃぐと思うので(子供か)
【好み】を前面に出して、【楽しく】演出を考えてみたり、【面白い】ものを作っていただけるのが一番の望みです。最終的に楽しければなんだっていいんですよ。きっと。


穂里さん、カッコいい武器期待してます!

あやめさん、一緒に冒険しましょう!

すし屋さん、寝てください!(えー)
これで疲れて体調崩されたら元も子もないですし、見学やコメント応援でも嬉しいので温かく見守ってくださいませ。
もちろん参加大歓迎です。

皆さん、いろいろとお忙しい中本当にありがとうございます。
かく言うわたしもリアルでいろいろとありますが、楽しいイベントになるように頑張ってみたいと思います!

今日はそろそろこのあたりで。
ではではっ!


バイト……そんなに入ってこないよね(ドキドキ)


〉穂里さんへ。

こんばんさー(打ち間違いですが、面白かったのでこのまんま・笑)
皆様頑張ってくれてるみたいで嬉しいです。
これでわたしは気ままに見学できます(コラ)

思いつきですか。
いや案外、何時間も練ったものより一瞬で浮かんだアイデアが勝ったりしますから分かりませんよ。

穂里さんの艶やかな髪や流れる布の描写とかが大好きなので、楽しみにしてますー。
ではではっ。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-10-21 04:40:39 ]


 こんばんは。 

 なんだか皆様出足早いですねー。 私も、参加表明はしたものの、何描くかなんて、まったく決めてません(汗)
いつもその時その場の思いつきで描いていますので……。
今回は少しは考えてから描こうと思います。(せめて、その努力だけはしてみます・・・。)

 カッコいい武器・・・になるか、甚だアヤシイですが、愉しみつつ描かせて頂きます。 
が、それ以上に、他の皆様がどんなシチュエーションを描かれるか想像が付かないだけに、他の皆様のイラストが楽しみですね♪

 それでは、よろしくお願いします。
投稿者:おうち 穂里  [ 2009-10-20 23:46:09 ]


〉すし屋さんへ。

お元気ですか。すし屋さん。
っていうかいいんですかすし屋さん!

本当にお体大丈夫ですかとかその病院いろんな意味で大丈夫なのとか「いや、早くね!?」とか言いたいことやらツッコみたいことやらが満載ですが(笑) 
何はともあれ、お元気になられたようで良かったですー。企画してみた甲斐がありましたっ。

参加大歓迎ですよっ。いつでもいらっしゃってください。そして展示してください。わたしはそれをただ見てます(いや、参加しろよ)

ところで、キリ番にするとおっしゃってましたけど大丈夫ですか? 流血ですよ?  ナイフですよ? 笑顔と太陽とかそういうのに変えたほうが良かったでしょうか(滝汗)
あやめさんも挿絵の兼用っておっしゃってましたし……あ、あれ? テーマ間違えたかな? いろいろと(汗だく)

まぁ、それはさておき。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


P.S.
「ジェイソンのお母さん……強くね?」
思わずつぶやいてしまってました(笑)


投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-10-20 18:26:30 ]


〉あやめさんへ。

どうもです。あやめさん!
神様ですか……。 
実はわたしも同じこと思いついちゃいました(え。)

「人以外……はっ、神様いるじゃん! しかもあやめさんの超得意分野! いける! これなら勝てる!(誰に?)」

……こんな感じで。
大丈夫たぶん神様なら! 亜人どころか超人だから!(どんな基準!?)

……一から作るのはしんどいですよね。確かに(うんうん)
うーん、挿絵もいいのですが、前に描いていたという亜人キャラも捨てがたい。捨てがたいっ(重要なので二度言いました) てゆうか見たいっ(裸の欲望むき出し)
えーと、あまり無理せずに自分がいいと思ったものを描いてくださいませー。

実際気になりますねー。皆さん何を描くんでしょう。
わたしなんて自分で何描くかも決まってないのに……(おい)

こちらこそよろしくお願いします。
一緒に盛り上げていきましょうねっ!
ではでは。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-10-20 18:25:48 ]


〉やまづきさんへ。

お久しぶりです。やまづきさん。
いえいえやっつけなんて。この間の缶蹴りすごくかっこ良くって好きですよ。
どんなアイデアで来るか、楽しみにしてます。
ではでは。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-10-20 18:24:02 ]


すみません、もう描いちゃいました★てへ←
なんか病院で処方された薬飲むのやめたら、調子がよくなってきたので(笑)。

まだ下書きですが、ベタな構図です。。
ああ、企画が始まると力がみなぎってくるw
なんだか風邪もふっとばせそうな気がしますっ

というわけで参加させてもらってよろしいですか??
ブログのキリ番イラストもかねて…(オイ)
よろしくお願いしますー。

(追伸)
私は「ジェイソン対フレディ」が笑えました。
投稿者:  [ 2009-10-20 12:59:10 ]


こんにちはです~!
 いえいえ、どんどん例えてください(笑)! まさに、それですっ!!(笑)

 流血はどうせ描かなくてはいけないものなので……がんばりますっ……!
 あとは亜人ですよね……えーと。
 人じゃない=神様=うちのキャラ=じゃあ挿絵
 みたいな式ができちゃいました(苦笑)
 でもそれ見た目ちっとも亜人じゃない!!

 挿絵にするか、別のにするか……うーん。
 別のにすると、絶対クオリティが(今より更に)下がっちゃうので…… でも完全に亜人のオリキャラがいます。超ベタなヤツが(笑)! でも今描けるかな……。
 ど、どうしよう! 迷う!

 すみません、一からキャラを作る気がなくって……(汗)
 でもなんか描くです!
 よろしくお願いします!

 他の皆さんはどうされるんだろう……。
投稿者:  [ 2009-10-20 12:48:41 ]


はーい。
俺も時間があったら参戦します!

…またやっつけ仕事になったらすみませんorz
投稿者:  [ 2009-10-20 12:44:23 ]