<< メイキング -佐藤つかさの場合- ~中編
人生はチャレンジ♪ >>
メイキング -佐藤つかさの場合- ~後編
2009-05-28 05:56:58  | コメント(6)

 続きまして。


 さらに、このイラストそのものを複製。
 イラストの上に、同じイラストをぺろんと貼り付けます。
 敷布団の上に掛け布団が重なっている状態を想像するといいかもしれません。



 で、上に貼って置いたイラスト――掛け布団のほうのイラストを、



 ぼかします。




 このぼかしたイラストの透明度を下げてから、再び【下のレイヤーと統合】というコマンドで一枚にします。


【レイヤー】→【色】→【色相-彩度】のコマンドを入力して、色を補正して色を鮮やかにしたりします。
 他にも、またイラストそのものを複製して、レイヤー【オーバーレイ】にしてから何枚も貼り付けると色が変わっていくので、自分の好みに合わせて何枚か重ねていきます。





メイキング(3) ~仕上げ編~



 続いて、背景を貼り付けます。
 今回は、ゆんフリー写真素材集さまから写真を二枚拝借させていただきました。


 加工含めてフリーということで、ちょっといじってみました。




 まずは角度を変更。



 
 
 さらに【レイヤー】→【色】→【色相-彩度】で色を紅くしてみました。



 透明度を高くして、透かした状態で――中編で作ったイラストの上にぺろんと貼り付けてます。




 このあと、色彩補正オーバーレイの貼り付けを繰り返して出来た写真が、こちらです。

i888


 ……こういうのって、初心者用に分かりやすく言うべきなのかな?
 それともいっそ専門用語入れて、説明書っぽくしたほうがいいのでしょうか?

 ……うーん、メイキングって難しい……。




 このブログをご覧になった皆様へ。


 気になったこと。聞いてみたいことなどありましたら、コメントにてご質問くださいませー。

 たぶん、説明に漏れがあったりしてると思いますので、その辺をツッコんでくださってもかまいません。
 布団にくるまって枕濡らします(やめい)

 ペンネームでもかまいませんので、お名前の表記をしていただけると嬉しいです。
 また、匿名希望の方は左上の【メッセージ送信】よりご質問していただければ、名前を公開することなく質問のみを表示いたします。


 コメント、待ってます。





 ……ふう、やりとげた。
 百宮ルギさま。このようなイベントを企画していただき、まことにありがとうございました。



コメントへの返信ありがとうございました。

私が前に日記で書いた世迷言など気になさらないでください。
もう、さっそく後悔して消したいな~と思ってるくらいなので。
それに、私が嫌いなのは、デジタルの技術だけにたよって、配置とか、色のバランスがぐちゃぐちゃになってる作品が嫌いなので、つかさ様のイラストはすごく雰囲気もでてて良いと思いますよ。人物と、違和感無く融合してますし。
私のあの駄文は、素材とか写真を上手く活用できない、ひがみも入っているので、本当に、忘れてあげてください。

本来ならばメッセージで個人的に返信した方がいいのかとも迷いましたが、一応ここに。
ではでは、乱文すいませんでした。
投稿者:  [ 2009-05-30 15:15:41 ]


すし屋の赤だし出前中さまへ>

コメントしていただき、ありがとうございますー。
こういう小技大好きなんですよ。

すし屋様のイラストも、髪のツヤとか良く出てて、うらやましいなぁと思います。

あとで、そちらのほうにもコメントさせていただきますねー。
ではではっ。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-05-29 23:52:16 ]


お疲れさまですw

すごい!
写真に色を重ねるとこんな風になるんですね。
そのまま使うのと違って、すごく雰囲気が出てますよね。
あと、ぼかした絵に元の絵を重ねる手法にはビックリですっ
遠近感が出てますね。

メイキングの度に新しいソフトが欲しくなります…。(使えないけど)
投稿者:  [ 2009-05-28 22:18:20 ]


百宮ルギ様へ>

 コメントしていただき、ありがとうございますっ。
 まだつたない手法ですけど、参考になったみたいで良かったですー。

 トレーシングペーパー!? そ、そんな便利なアイテムが……。
 名前どころか存在すら知らなかった……(滝汗)

 それは興味あります! トレース台は使ってると疲れるので(←体育座りで腿にトレース台乗っけて描く派orz)

 いえいえ。
 下絵のままとは思えないくらい細い線ですよー。もうトレーシングペーパーいらないんじゃないかというくらいに。


 こちらこそ、参加させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
 

 追伸

 あ、あの……写真使っててスイマセン……。
(日記読ませていただきました。しかもイラストほぼ描き終えたあとでorz) 
 
 
 
 
 
 
あやめゆうき様へ>

 ありがとうございますっ。
 お待たせしてすいません。もうひたすらイラスト描いてたもので……。
 それ以外の時間はバイトと睡眠と昼寝です(待て)


 冗談はさておきまして、まずは質問の答えを。  

 ペンは――ツールを使っています。
 すし屋の赤だし出前中さまと同じで、【線のまわりがちょっと荒い】部分にツールを使って塗り潰したりしてます。
 もうマウスをちまちまと動かしながら……(地味に好きな作業だったりします)

 あとイラスト統合の件ですが、これはぼかしたイラストを貼り付けることで、薄い影と濃い影の境界線をにじませたり、主線そのものを(程々に)ぼかすことでマンガっぽさを減らすことが出来るんです。
 プロも使ってる手法の一つということで、真似したりしてます(プロは……もっと複雑な手法を使ってますけど/遠い目)
 あやめさんのイラストのほうが向いている手法かもしれませんね。リアル寄りの絵ですし。

 
 あの、大丈夫ですよ? ちゃんと伝わってますから。
 ……というか、これでお返事合ってますでしょうか? あの、大丈夫ですよ…ね(震)
  
  
 バックは空の写真ですよー。バックだけは色彩をまったく変えてないんです(リアルに真っ赤な夕焼け)
 太陽が右上にあるので、キャラの光源の位置もそれに合わせてみたりしました。

 ずっとコメントできないでいたので、時間が空いた今、参加者メンバーの皆さんにコメントしていこうかと思ってます。 
 それではっ。
投稿者:佐藤つかさ  [ 2009-05-28 20:33:40 ]


こんにちは。
メイキングありがとうございました!
完成画像を複製して、ぼかしたり、オーバーレイにしたりする方法は、知らなかった…というか思いつかなかったので、とても参考になりました。本当に企画して良かったと思います。

トレース台を使ってらっしゃるんですね!私も持ってるには持ってるんですが、目が痛くなるので、このごろはめっきり使ってません(泣)
印刷所に出さず、スキャナーで取り込むというのでしたら、トレーシングペーパーを使うという手もあります。下書きに、トレペを一枚かぶせて、シャーペンでペン入れ。PCで漫画描く人は、この方法を使う方も多いですし、プロでもやってると思います。

とまあ、何だか偉そうに説明してますが、トレペでペン入れはやったことは、まだないです。たいてい自分で、下絵にそのまんまやってしまうので。

ではでは。乱文すいませんでした。
投稿者:  [ 2009-05-28 16:06:49 ]


メイキング、お疲れ様でした!
 みてみんトップのほうに画像をupされていたときから、待っていましたともっ!!

 一番気になったのは、最後の画面処理だったので、
 こういう素材を使うとこんな風になる、というのがよく分かりました!
 すごくいいですよね! こういうのやったことなくて、ただ憧れていたんですが……いつかやってみたい(野望)!
 バックは写真(空かな…)を用いられてますよね? すごく雰囲気が出ていますね!

 ところで、二つほど質問させてください!

 ・「ペンタブはない」とのことですが、途中で「ペンで塗っている」と書かれていて……、
 このペンは、ツールのことでしょうか。
 ということは、もしかして、マウスで塗っていらっしゃるのですか?!
 マスキングとかされているのかなあと……。

 ・そして、後編のはじめの処理の、
 イラストをコピーして、上のものをぼかし、レイヤーを統合するこの処理には、どういった効果が期待できるのでしょうか?
 とても面白いなあと思って、気になったので聞いてみました!

 す、すみません、言ってる意味が分からない部分があるかも(汗)。
 言葉は苦手で(汗)……いくらでも補足しますので、よろしくお願いします!
投稿者:  [ 2009-05-28 09:44:37 ]