<< おいでませ。みてみん掲示板vol.4♪
初音ミクについて語ってみる。 >>
これがバトンで乗っかって。
2009-05-17 00:29:21

あべかわきなこ様から盗み取って……げふんげふん。
お借りしてきましたバトンですー。

さぁ、れっつとらーい♪


■創作絵描きさんに50の質問するから答えやがれです(えー)


Question.01 あなたのお名前を教えて下さい

佐藤つかさです。


Question.02 絵を描き始めたのはいつですか?

小学生の頃でしょうか。
峰倉かずや先生とか荒川弘先生とか二宮ひかる先生とか大好きですー。


Question.03 あなたがいつも使用するお絵描き道具を教えて下さい

0.3ミリシャープペンシル。芯はHB。あと輪ゴム(手首固定用)
オプション:0.9ミリシャープペンシル。

あと、必須品でMON●消しゴム(笑)


Question.04 アナログイラストは描きますか? 描く方は週に何枚の割合ですか?

むしろアナログばっかり描いてます。
ペンで紙を擦るあの感じが好きです。


Question.05 CGイラストは描きますか? 描く方は週に何枚の割合ですか?

CGなんて、描いたことない(ぐすっ)
あれ……? パソコンで色塗ってる場合はCGイラストのカテゴリに入るのかな?


Question.06 作ったキャラには必ず名前を付けますか?

つけます。
自分が産んだ子に名前をつけない親なんていませんっ(お母さん?)


Question.07 よく描くキャラの名前を教えて下さい。また、なぜそのキャラをよく描くのですか?

アクチェ=ティンクレア
サーヤ=ネストーム
沖野良子
白倉富江

なぜ? んー、えーと……愛してるから(Σ痛ァッ)


Question.08 キャラを作るときに、こだわることは?

影があること……でしょうか?
わたしの性格を反映して。

あと、妙に抜けてるところですね。
わたしの性格を反映してorz


Question.09 他人が描いたキャラと自分のキャラが被ってしまったことはありますか?

たぶん、あると思います。
めちゃくちゃ影響受けやすい性格なので(汗)

あの……もし「あ、これわたしが書いたキャラと似てる」と思われましたら、たぶんあなたの影響を受けてると思います。
……先に謝っておきます。ごめんなさい。m(_ _)m


Question.10 ただ作っただけで表に出していないストックキャラがいますか?

います。山ほどいます。
まだ作ってない小説があるんですけど、キャラクターだけ先行して練りまくってるもので(汗)


Question.11 「前に作ったキャラと被ってるなぁ……」と思うキャラはいますか?
うーん……どうでしょう。
被ってるって思うほどキャラクターを作ってないので(汗)


Question.12 昔描いたキャラを久しぶりに描いた時、前と違うなぁ……と思ったことは?

毎回です。
昨日描いたキャラが、明日描いたらぜんぜん違うことになってることも(あうぅ)


Question.13 キャラを作る時、何か参考にする物は?

犯罪心理学の本。科学雑誌。あと仮面ライダー電王(何で!?)


Question.14 名前を考える時に、何か参考にする物は?

日本語名の場合、分かりやすいものを。
奇抜にしすぎると誰にも覚えてもらえない上に――最悪の場合ドン引きされかねないので(苦笑)

英語名の場合は、アナグラムなどの【仕掛け】を入れたりします。

理由は――趣味です(笑)


……Σはっ! 参考資料の答えになってない!?


Question.15 服装を考える時に、何か参考にする物は?

non-noと、個人的好みでスーツ全般。


Question.16 キャラの設定(性格、出身地等)は考えますか?

なるべく細かく設定します。
性格の違いは、キャラ同士の絡みで非常に面白いものになるので。

まったく性格の違うキャラ同士でコンビを組ませるダブルキャスト方式が良い代表ですね。


Question.17 好きなキャラの種族は?(例えばエルフとか獣人とか)

じゃあ、ロボットで(笑)
SFが大好きなんです。


Question.18 全身図は描きますか?

描きますけど、失敗が多数です。
手と靴が描けない(泣)


Question.19 バストアップの絵はよく描きますか?

描きます(断言)
自信持って描いてやりますとも!(堂々と言うな)


Question.20 よく描く(作る)キャラは大人? 子供?

もっぱら子供です。
わたしの精神年齢を如実にあらわしているのかと(汗)


Question.21 キャラを考えてるうちに夜が明けてしまったことがありますか?

んー。時間忘れちゃうことはけっこうありますねー。


Question.22 長年描き続けてるオリジナルキャラは何人いますか?

長いこと……今描いてる【BLACKBOX】のアクチェとサーヤでしょうか。


Question.23 自分のキャラを友人・知人が描いてくれたことはありますか?

いますよー(急に嬉しそうな顔)

このみてみんで知り合ったmayaさんにイラスト描いてもらったんですっ♪


i484

か-わいいーですよーぅ(嬉)

ありがとうっ♪ mayaさんっ(はぁとまーく)


Question.24 好きな世界観は何ですか? (例えばファンタジーの世界とか現代とか)また、なぜその世界観が好きなんですか?

SF世界。あるいは現代だけど現代じゃない世界。
科学ネタが好きなんですね。

ちなみに、こんな話があります。

邦画は現実の延長線をつむいだ物語。
洋画は現実からかけ離れた物語。


わたしは、洋画が好きなタイプみたいです。


Question.25 苦手とする世界観は何ですか? また、なぜその世界観が苦手なんですか?

日常ドラマ……ですね。
ごく普通……といいますか、刺激のないストーリーが苦手なんです。

なので、まったり系はアウト。


Question.26 挑戦してみたい(描いてみたい)世界観はなんですか?

ファンタジーものです。
ドラゴンとか魔物とか出てくるお話を描いてみたいですね。


Question.27 ペイントソフトを使用している方は、そのソフトの名前を、アナログの方はその道具を教えて下さい 。

GIMP2.2を使用しています。
最近はSAIを購入したんですけど……使う機会がありませんorz


Question.28 ペイントソフトのいいところ、悪いところ

利点:色のやり直しが利くこと。中級者でも複雑な色使いが出来ることです↑
問題点:手塗りと違って【くせ】が出ないこと。個性が出にくいことでしょうか↓


Question.29 着色する際に気を付けていることは何ですか?

マンガっぽい色合いにすること。
それでいて、実写のような影をつけることです。


Question.30 ペン入れはしますか? また、ペン入れをしない方はなぜしないのか教えて下さい 。

ときおりします。
ただし、最近時間が取れないのでする暇が無いです(泣)


Question.31 一番始めに塗り始めるところはどこですか?(肌、目など……)

顔です。

基本的に、相手に見せたい箇所から先に塗るようにしています。
アクションシーンの動きを見せたいなら、剣やブレている脚や拳などを先に。


あくしょん……描いたこと無いけどさ(哀)


Question.32 絵を描くときによく聴くBGMってありますか?

ゲームや洋画のサントラを聞いたりします。
あとは、映画をつけっぱなしにしたりとか。

……ちなみに、このブログを書いてる時は【アイアンマン】を観てました。
ダークナイトとSAW(myベスト作品である1限定)は五回くらい連続リピートしてたことあったっけ……(小説書きながら)


Question.33 絵に関しての疑問がありましたら、ここで叫んで下さい。

ハートを蕩かすような瞳が描きて―――――――っ!!!

……あれ? 疑問じゃない?


Question.34 背景は好きですか? また、よく描きますか?

好きなんですけど……描けにゃいorz


Question.35 イラストを描くとき一番こだわるところはどこですか?

瞳の力強さ。
きちんとした骨格と、その表面を覆う肉付きのいいカラダ。

あとは、キャラの心の奥底に秘められた意志の強さです。


……えちーの描くときは、ふたりが楽しそうであること(ぼそ)


Question.36 イラストを描くのに、一気に仕上げますか? それとも少しずつ仕上げますか?

一気に仕上げるほうです。
基本的に小説も一気に書く派です。


Question.37 オリジナル系で仲のいい人が3人以上はいますか?(オン・オフ含めて)

みてみんで知り合ったmayaさんです。
彼女とは濃密なお付き合いをさせていただいてます。ええ、それはもう濃密な(フフフ……)

うーん、一人しかいないのはどうなんだろう(汗)

いやはや、ここまで仲良くなるなんて思いもしませんでした(うんうん)


Question.38 動物を描くのは苦手ですか?

苦手です。
てゆーか描いたことない……。


Question.39 季節の行事が好きですか、また行事の絵を描きますか?

描いたことないです。
ヴァレンタインもの描きたいなぁ。


Question.40 一日に何枚絵を描きますか?

三枚くらい……ですかね?
落書きレベルなので、人様に見せられたものではないのですけど。


Question.41 彩色方法がよく変わってしまいますか?

そんなことはないです。
むしろワンパターンですorz


Question.42 「特徴ある絵だね」と言われたことがありますか? また、どの部分に特徴があると言われたのか教えて下さい 。

……うう、無いです。
むしろ自分の特徴って何?


Question.43 創作絵の事で語り合ったことがありますか?

よくmayaさんとお話してますー。
……それ以外の話題のことのほうが多いですけど(汗)


Question.44 女性絵描きさんと男性絵描きさんのどちらが好きですか?(プロ・アマ問わず) また、どんなところが好きなのか教えて下さい。

女性……ですかね?
イラストとかお話を見たときに「……あ、なんかいいなぁ」って思った方って……女性の方がが多いみたいなんです。

感性、なのかな?


Question.45 人物以外に描いた事がある物を教えて下さい。

ロボットです。
メカ大好き。


Question.46 仕事で絵を描いたことがありますか(有料・無料問わず)? また、それはどんな絵ですか?

依頼絵を小説家になろう秘密基地にて何度か描いたことがあります。
依頼者様のキャラクターを描くお仕事でした。


Question.47 男性、女性、自分なりに上手に描けると言ったらどちらですか?

女性ですね。
カラダの曲線を描きやすいので。

男性なら表情を描くのが得意です。
可愛い男の子からエロい男子まで実に多種多様に描き切る自信があります!(どんな自信だ)


Question.48 子供(少年・少女)、青年・女性、老人の中で一番得意なのは何ですか?

少女と男の子。
皺の深いお年寄りとか、濃ゆいマッチョマンとか描いてみたいです(笑)


Question.49 創造上の生き物(妖精や竜など)を描くのは好きですか?

無いですねえ(好きでは)
生物よりメカのほうが好きだったりします。


Question.50 あなたにとって絵を描くことはなんですか?

自分の心を映す鏡。
見えないものを理解するための手段です。

このバトンで、改めて自分の一面を知ることだって出来るわけですし――うん。【知る】ための方法ですね。わたしにとっては。


えーと。こんな感じでよかったでしょうか?
それではっ。